スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


RENT@シアタークリエ千穐楽

Category: RENT  

RENT!とうとう終わっちゃいました(;。;)
終わっちゃったら腑抜け状態になっちゃって、ブログも更新する気力もなく、なんだか身体がダルイ。
燃え尽き症候群か?

カーテンコールの動画を見るたびに泣いてるし(;。;)
TVnaviを購入し、RENTにマークに思いを馳せるし・・。

夜、乱ブログ見てみたら福士くんが更新してた。
福士くんの思いはもう地方なんだ!と思ったら急に自分もやらなきゃーと力が湧いてきた。

・・・シアタークリエでの千秋楽を思い出してみました。


--------

クリエ最終公演の回。
やっぱりなんだかいつもと雰囲気が違っていました。

バンドメンバーがスタンバイのため登場すると会場からは大きな拍手。
これは私が見てきた中では無かったこと。
明治座で福士くんが座長公演を行った時の千秋楽の時と感覚が同じだ。
観客が気合入ってる
やっぱり、千秋楽ってそういうものなんだねー。

そして、しばらく経ってからいつもの通りロジャーがギターを持って登場。
さぁ!RENTが始まります!!
更に大きな拍手。力のこもった拍手です。
次々とキャストが登場して立ち位置にスタンバイ。

最後の最後にカメラ片手にマーク登場
さらにさらに大きくて力強い拍手が起こります。
それがなかなか鳴りやまない。
鳥肌もんだ。

ゆっくり間をとる福士くん。

「クリスマスイブに始める、僕、マーク」

クリエでのラストステージが始まった。


そこからはキャストのみなさんの怒涛の熱演。

「RENT」のど迫力に胸が高鳴り、
「Today For You」は楽しいし、
「Tango Maureen」の福士マークにはいつも笑わせてもらうし、
「Santa Fe」は、とにかくあの雰囲気が好き。
そして、やっぱり泣いちゃう「I'll Cover You」。
一幕から早いのは分かっているんだけど、コリンズとエンジェルの幸せそうな歌を聴いていると泣けてきます。
千秋楽は卓偉エンジェルで、私には久々のキャストだったのだけれど、とにかく可愛らしい…。
「La Vie Boheme」は、福士くんが客席に降りて来てくれるから毎回ドキドキ。
一度だけ、めちゃくちゃ近くに来てくれた事もありました?。良い思い出だ~。
このシーンは、見る度にハチャメチャ度がUPしてるように見える。
そして、最後に
「ラ・ヴィ ボヘーム!」と叫ぶところのマークのジャンプが実は結構好きだったりする(^^)

二幕冒頭の「Seasons Of Love」は毎回胸に響きました…。
そして
ミミやマーク、モーリーンのエンジェルへ贈る言葉で涙。
【自由の女神への道を教えた】
私はマークのこのセリフにいつも泣かされます。
そしてそして、「I'll Cover You-Reprise」。
米倉コリンズの熱唱に涙腺が決壊です。千秋楽は涙が止まらなくてほんとに困った。
ここから「What You Own」までのシーンはRENTの大きな見所ですね。
福士マークの「What You Own」は大好きです。

一年後のクリスマスイブ。
ミミが運び込まれてくるシーンを迎えると、
ああ・・RENTももうすぐ終わってしまう・・と、急にさびしくなります。
ロジャーの「Your Eyes」がいい!聞く度(観る度)に思いが深くなっていくよう。
歌を聴きながら、キャンドルを手にミミがロジャーの部屋を訪れたあのシーンが思い出されます。
Ryoheiさん、ナイスです。
息を吹き返すミミ。
この場にいないエンジェルに涙。

マーク「未来もない、過去もない」
ロジャー「今が終わりじゃない」
そして、No Day But Today ・・・
ああ…思い出しただけでも泣けてきます。

---------

カーテンコールはすごかったなー。拍手が力強かった。
福士くん、泣いてましたね。
目の周りが真っ赤でした。
最後に「No Day But Today」と、隣の人と手を繋いで言う時、隣りがオッチャンだったのがちょっとアレかな(笑)
でも、自分でもびっくりするくらい大きく叫べたし、手を振りまわしていたように記憶していて、
さぞかし隣りのオッチャンは「なんじゃこのオバチャンは」と思っていたに違いない


ほんと、RENTって心に残るミュージカルだなーって思います。
東京公演が終わって、私にとってのRENTは本当にあと数回になってしまったけど、
ひとつひとつのRENTを、心に刻みながら観て行きたいです。
No Day But Todayって。。


スポンサーサイト

 2010_11_25


Comments

 

今更ながら、クリエの楽日観たかったよ~
最初RENTの事はまったく知らず、ねこさんからのお誘いで~軽い気持ちで観にいって、最初はよくわからなかったけど・・・
2回、3回と見る度に、音楽や場面が頭の中をグルグル回るほどになりましたよヾ(´▽`*;)ゞポリポリ

RENTって(実際は同じような立場の人は居ても)日本では日常接する内容ではないので、
難しい題材だと思うのだけど、好きな人たち多いのがわかる気がする

しかし福士君思ってたよりv-10全然よかったよ~v-266
ねこさんのアドバイスで事前に見た、オリジナル出演者の映画版の影響もあるんだけど、
マークって主役なんだろうけど、表に出ず、第三者的な立場なのに存在感がある!
福士君はとってもマークしてたv-237
正直オリジナルのマークよりも存在感があったかも~(オリジナル好きな人達に怒られるかv-13
ただ福士マークのほうがイケメン(オーラがあったかな?)だったので、ちょっと三枚目風にしてたような気がする
ミュージカル好きなロウマファンも言ってたけど、福士君はミュージカルファンには全然歌えるじゃないv-219と認識されたと・・・!!
ただ王道のミュージカルには、ちょっと厳しいとは思うけどね(苦笑

クリエの楽は駄目だったけど、本当の千秋楽はご一緒しましょうv-238
私は福士マークファンになったよ!ただ一番はFFコンビの歌声だけどね(笑

PS.さっき福士君のHPにて、産経新聞に記事載ってたんだと・・・v-12
v-219産経なのに気がつかなかったv-13
ぷーかなめ  URL   2010-11-25 16:56  

 

ぷーさん、こんばんにゃ。
ほんとねー、このお話を聞いた時は福士くんのファンはどれだけドキドキしたことか・・。でもきっとやってくれると密かに思っていました。

てゆーか!それよりも、ぷーさんがここまではまるとは・・そっちの方が予想外だったですよ。
福士マークのファンになってくれてありがとぉぉぉぉ(^0^)
おかげでとっても楽しいRENT@クリエ生活デシタe-343
名古屋での大千秋楽ははじけましょーね。

いよいよ明日から(今日から)兵庫公演だわ―。私もそろそろ出発準備しなくっちゃe-282
ねこ  URL   2010-11-26 02:36  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ねこ

Author:ねこ
お昼寝好き^^

★ねこのつぶやき★

観劇

目標!月1回観劇☆

観劇予定~
■11月/『ダンス・オブ・ヴァンパイア』@帝劇/ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近』@KAAT/『ヘッズアップ』@KAAT
■10月/ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近』@本多劇場/スーパー歌舞伎『ワンピース』@新橋演舞場/『くちづけ』@池袋サンシャイン劇場
■9月/TEAM NACS『悪童』@ライブビュ-イング/『RENT』@シアタークリエ/イキウメ『語る室』@東京芸術劇場
■8月/『トロイラスとクレシダ』@世田谷パブリックシアター/『トロイラスとクレシダ』@滋賀芸術劇場びわ湖ホール/劇団☆新感線『五右衛門VS轟天』@赤坂ACTシアター

2015年
■7月/マクベス@PARCO劇場/『トロイラスとクレシダ』@世田谷パブリックシアター
■6月/『ラヴ・レターズ』@PARCO劇場/劇団鹿殺し『彼女の起源』@CBGKシブゲキ/東海道四谷怪談@新国立劇場中劇場/BluePrint『鬼ヶ島』/大人計画『不倫探偵』@本多劇場
■5月/電動夏子安置システム『モナークス、王を縛る』@駅前劇場/『シャーロックホームズ2』@東京芸術劇場/イキウメ『聖地Ⅹ』@シアタートラム/『夜想曲集』@銀河劇場/『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』@駅前劇場
■4月/『デスノート』@日生劇場
■3月/『BAMBI TIME-バンビタイム-』@ザ・ポケット/『地下室の手記』@赤坂レッドシアター
■2月/『いやおうなしに』@PARCO劇場/『狂人なおもて往生をとぐ』@東京芸術劇場 ■1月/演劇ユニット乱『365000の空に浮かぶ月』@本多劇場

2014年
■12月/演劇ユニット乱『365000の空に浮かぶ月』@本多劇場/大人計画『キレイ』@シアターコクーン/イキウメ『新しい祝日』@東京芸術劇場/muro式8@紀伊国屋ホール
■11月/月影番外地その4『つんざき行路、されるがまま』@スズナリ
■10月/ヨーロッパ企画『ビルのゲーツ』@神奈川芸術劇場
■8月/ヨーロッパ企画『ビルのゲーツ』@本多劇場/大人の新感線『ラストフラワーズ』@赤坂ACTシアター
■7月/『抜け目のない未亡人』@新国立劇場/『鎌塚氏、振り下ろす』@本多劇場
■6月/BluePrint『Monkey Magic』@シアターグリーン/イキウメ『関数ドミノ』@シアタートラム
■5月/『ロンサム・ウエスト』@新国立劇場
■4月/張ち切れパンダ『じじいに幸あれ!』@「劇」小劇場/劇団☆新感線『蒼の乱』@東急シアターオーブ
■3月/諏訪ミュージカル企画『夢! 鴨川歌合戦』@駅前劇場/キャラメルボックス『ヒトミ』@サンシャイン劇場/スーパー歌舞伎『空ヲ刻ム者』@新橋演舞場
■2月/真田十勇士@梅田芸術劇場
■1月/真田十勇士@青山劇場

2013年
■12月/高校中パニック!小激突@PARCO劇場
■10月/ロストインヨンカーズ@PARCO劇場/
■9月/ハイバイ『月光のつゝしみ』@神奈川芸術劇場/ヨーロッパ企画『建てましにつぐ建てましポルカ』@本多劇場/葛河思潮社『冒した者』@神奈川芸術劇場
■8月/muro式.7『「∴」-ユエニ- 』@シアタートラム/『春琴』@世田谷パブリックシアター
■7月/TRASHMASTERS『極東の地・西の果て』@本多劇場/『ドレッサー』@世田谷パブリックシアター
■6月/『断色』@青山円形劇場/BluePrint『DORON!』@SPACE107/@イキウメ『獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)』@シアタートラム
■5月/ハイバイ『て』@東京芸術劇場シアターイースト/『バブー・オブ・ザ・ベイビー』@本多劇場/酒とつまみ『もうひとり』@OFFOFFシアター
■4月/シスカンパニー『今ひとたびの修羅』@新国立・中劇場
■3月/ジェネレーションギャップ『アトノマツリ』@シアターサンモール/ヨーロッパ企画『前田建設ファンタジー営業部』@イマジン・スタジオ
■2月/『デキルカギリ』@本多劇場
■1月/劇団☆新感線『五右衛門ロックⅢ』@東急シアターオーブ

2012年
■12月/BluePrint『死神パレード』@アドリブ小劇場/ヨーロッパ企画『月とスイートスポット』@本多劇場
■11月/『RENT』@シアタークリエ/『こどもの一生』@PARCO劇場
■10月/東京セレソンデラックス最終公演『笑う巨塔』@池袋サンシャイン劇場
■9月/『サイケデリック・ペイン』@池袋サンシャイン劇場/『サイケデリック・ペイン』@森ノ宮ピロティホール
■8月/『サイケデリック・ペイン』@池袋サンシャイン劇場
■7月/muro式.6『グラフ』@ザ・スズナリ
■6月/劇団☆新感線『シレンとラギ』@青山劇場/BluePrint『アグレソの石』@SPACE107
■5月/劇団☆新感線『シレンとラギ』@青山劇場/『シダの群れ』@シアターコクーン/朗読劇『私の頭の中の消しゴム』@天王洲銀河劇場
■4月/ジェネレーションギャップ『思い出すのはマリの事』@シアターグリーンBASE THEATER
■3月観劇なし
■2月/『パレード』@シアタードラマシティ/モダンスイマーズ『ロマンサー』@シアタートラム
■1月/『パレード』@天王洲銀河劇場

2011年
■12月/『アイドルかくの如し』@本多劇場
■11月/muro式.5『+』タス@シアターグリーンBIG TREE THEATER
■10月/花組芝居『聖ひばり御殿』@銀座博品館劇場
■9月/ヨーロッパ企画『ロベルトの操縦』@本多劇場/東宝セレソンデラックス『わらいのまち』@シアタークリエ
■8月/『奥様お尻をどうぞ』@本多劇場/『奇ッ怪-其の弐』@世田谷パブリックシアター
■7月/東京セレソンデラックス『傷-KIZU-』@シアターサンモール/『ベッジ・パードン』@世田谷パブリックシアター
■6月/劇団K助『ゴッドストーリー』@恵比寿エコー劇場
■5月観劇なし
■4月/『芝浦ブラウザー』@東京グローブ座
■3月観劇なし
■2月/『テンペスト』@赤坂ACTシアター
■1月観劇なし

2010年
■12月/『黴菌』@シアターコクーン/『RENT』@中日劇場/劇団K助『ゼロイチ』@恵比寿エコー劇場/大人計画『母を逃がす』@本多劇場
■11月/『RENT』@兵庫県立芸術センター
■10月/『RENT』@シアタークリエ
■9月/観劇なし
■8月/第8回亀治郎の会@京都春秋座/第8回亀治郎の会@国立劇場/ヨーロッパ企画『サーフィンUSB』@本多劇場
■7月/東京セレソンデラックス『くちづけ』@シアターサンモール
■6月/劇団K助『PINK』@恵比寿エコー劇場
■5月/KAKUTA『めぐるめく』@シアタートラム

にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.

