スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


RENT2012

Category: 舞台観劇  

NCM_0728.jpg脚本・作詞・音楽:ジョナサン・ラーソン
演出:マイケル・グライフ
出演:賀来賢人/<ジュリアン/中村倫也><石田ニコル/Jennifer><ヨウスケ・クロフォード/田中 ロウマ><TAKE/加藤潤一><上木彩矢/ソニン>西国原礼子/Spi/千葉直生/伊藤友樹/海宝直人/小林由佳/セキグチタケオ/高城奈月子/田代絵麻

ダブルキャスト:ジュリアン/石田ニコル/田中ロウマ
/TAKE/ソニン

外出する用事があったので、早めに出てRENTのエンジェルシート抽選に行って来た。
先週も都内で約束があったので抽選に参加してみたのだけど3分の1の確立に玉砕。
今回は、もぉ、とにかく気楽に構えた。
それが良かったのか、あたっちまった
番号呼ばれた時はビックリしたわー。懐かしいこの感覚。
でも参加者はたった24人でしたからね。24分の10枚。前回よりももっと大きい当選確率。
しかも割と最初の方に呼ばれたので、結果、最前列のど真ん中って感じでした。

そして、

2年ぶりのRENTを観るには

最前列は衝撃が強すぎた。

号泣。

今を生きようと、その精一杯さが伝わり涙を誘う。

そんなこと、ずっと前からわかっているけど、

新たなキャストと新たな演出に、新たな感覚を覚えた。


今回の舞台装置は2階建て。いや、3階も使っていたかな。舞台全体に鉄の骨組みが建てられていて(2年前は両袖と奥の一部)、そこをキャストが縦横無尽に動く。
上ったり下りたりと動きもあるし高さを使っているのはいいんだけど、センターブロックでも装置が邪魔して見切れたりとかちょっと気になった。
しかも、上で演技されると前列は見上げる感じになってやや首が疲れる。
この装置が良かったのかは・・座った場所によるのかな?
個人的には、装置で動き回りながらだと、その動きに目が行ってしまって歌に神経が集中できなくてちょっと残念。

ただ、この装置を使っての演出で素敵だったのもある。
エンジェルとコリンズのI'll Cover Youだ。
こーーれはキュンとなった。
エンジェルを見上げるコリンズに、優しく上からコリンズに目線を送るエンジェル。ちょっと違うが、ロミジュリのようだ。そこには愛があるかのよう。

装置も気になるけど、音も気になった。
サイペで散々いい音や声を聞いてきたせいなのか、声が小さく感じた。
だから全体的にセリフが聞き取り辛いし迫力に欠けてたような気がします。

新たなキャストはみんな頑張ってた。
ジュリアンのロジャーはすぐにもキレそうな感じがよく出てた。でも一人テンションが高い感じでそこがちょっと気になる。
ニコルのミミは、ん~~~~。。。てな感じ。
2人ともセリフが聞き取れなくてそれが残念。
てか、二人ともキスしすぎ。あの顔立ちであの接近演技を見てると、これは日本の舞台か?と不思議に思えてくる。
こうなったら中村倫也のロジャーに期待だ。
どんな感じになるか楽しみだ。

とかね、いろいろ言ってるけど、ロジャーとミミのAnother Dayは感動した―。涙出ました。
やっぱり、NoDay but Today~♪とこのフレーズが流れるとダメですねー。条件反射かしら(^^;

賀来マークは若いながらも頑張ってました。
どうしても福士くんの歌声と比較しながら観てしまって、あーここはもっと張りのある声がいいな・・とか、もっと福士くんは強さがあったよな・・とか、いろいろ思っちゃったけど、でも全然悪くなかったです。
歌も上手かった。
ただ、タンゴモーリーンは、福士マークの方が観てて楽しさがあったかな。

総じて、2年前は、同じこと(舞台)をしているのだけど毎回何が出てくるかわからないワクワク感がありました。
特にコリンズ、エンジュル、マークがそれを担ってた。
今回はそれがあるのかしら。。

TAKEさんのコリンズは、みんな米倉さんを引きずってしまうせいか辛口な感想を耳にするんだけど、私はそんなに嫌じゃなかった。
2幕、Contactでの「終わった」はTAKEさんの方が気持ち伝わって泣けた。
そしてそこから一気に涙腺決壊。
いや、その前から泣けちゃうんだけどね。
それはジョアンヌとモーリーンのTake Me or Leave Meのパワフルな歌唱の後。
Seasons of Love からWithout You、そしてContactにいく一連の流れ。
これはネタバレになるので言いたくないけど、この演出は素晴らしい。
こーーれは泣ける。
今までにないくらいWithout Youが切なく感じた。
この切なさが、ラストFinaleまで続いていた気がする。

エンジェルは2年前に引き続き演じるロウマ。もう慣れたもんだね。
でも今回は少し口調がソフトになっているかも。
2幕冒頭の衣装は笑った!
新キャストのヨウスケクロフォードが楽しみだー。

ぶっ飛んでいたのはモーリーンを演じたソニン。
ソニンがこの役をやると聞いた時からこっちの方が似合っているんじゃないかと思ったけどやっぱりそうだった。
生き生きと演じてる。
ただ、さっきも言ったけど、首が疲れるんだ、これが(^^;

新たな役で引き続きキャスティングされたSpiくん。
今回はベニー役。
白川さんが歌声とかパワフルだっただけに、Spiくん、どーかなーと思っていたけど、少し弱さはあるけど嫌らしさを出して悪くなかった。
ただ、「お金持ってる人」のようにもっと衣装とかで貫録を見せてもらいたかったなーとか思う。

Voice Mailがそれぞれ緩急をつけた歌い方でとっても良かった。
わかりやすかったなー。
あと、2幕冒頭のSeasons of Loveは泣けるね。当たり前だけど。

まだまだ言い足りないような気がするけど、ここらへんで終わらせよう。
とにかく、ハンカチ必須、いや、タオルハンカチの方がいいかも。

あ、そうだ。
今回不思議とカーテンコールでのスタンディングがありません。
私は立ちたかったんだけど・・誰も立たないのでやめました。
でもね、たくさんたくさん拍手しましたよー。



 

【追記】

ロビーにシアタークリエ5周年ということで、これまで上演された演目のチラシが飾られています。
2年前のRENTもありました。
もちろんカメラに収めたぞ・・と。

ちょっと、福士マークの恋しさがヒートアップしちゃった瞬間でした。

NCM_0730.jpg



スポンサーサイト
 2012_11_11


Comments

おめでとうございます! 

エンジェルシートうらやましいです♪
私は今週からエンジェルシート狙いで有楽町行きます!

エンジェルシートやっぱり首疲れるんですね。
私は21列で観たので3階にミミがいてもすごく見やすかったです♪
今回は後列からの観劇オススメですよ!

中村×ニコル観たんですが相性が本当に良くて泣きました。
中村ロジャー素敵なのでぜひ!

TAKEコリンズ私も好きです!
"終わった…"の一言で私も泣いちゃいました。
ロミジュリみたいな演出もいいですよね~
I'll Cover Youほどキュンキュンする曲ないです!

ソニンちゃん素晴らしくモーリーンでしたよね!
Happy New Yearがすごく可愛かったな~って思います♪
これだからモーリーンにまたまた惹かれてくー笑

うわぁ~長くなっちゃってすいません(>_<)
RENTって凄い力を持った作品ですよね。
LGBT Pride Weekも楽しみです♪
りさごん  URL   2012-11-12 11:49  

Re: おめでとうございます! 

りさごんさん、こんにちは。
おお~今週からエンジェル狙いですか?
頑張ってください(^^)平日はきっと確率高いですよー。
私ももしかしたら今週平日どこかで劇場前をうろうろするかもしれません(^^)

中村くんのロジャー観てみたいなー。
上木さんのモーリーンもとっても好評なようで、中村&上木さんは取ったチケットが出演日なのでとっても楽しみ♪早く観たいです。
でもそれも結構前の方だよー、また首痛くなりそう~わはは(^^;

エンッジェルシート当たりますよーにv-398v-354
3回に1回は当たりますよ。FUKU☆TOKU調では(笑)
ねこ  URL   2012-11-12 18:19  

 

こんにちはー!
ねこさまも、りさごんさまも、RENTいらしたんですね!
私も行ってきました!かなり立体的な舞台装置でしたが、違和感なく、舞台の視界をフルに使ってかなり充実感満載で観れました。私はなんと前後のブロックを分ける中通路最前列で、3階建ての上から下まで、舞台の上手下手、視界をさえぎるものもなく、首も痛くなく、とってもいい席でした(偶然ですけど)。だからねこさまが見切れちゃった3階とか、くるくると躍動感満載のWhat you own(かな?)楽しかったです! キャストの組み合わせも一番見たかった組み合わせで(ホントに偶然)、後半は隣の人にばれないように、長袖のTシャツ袖で鼻水と涙を拭きまくり、ちょっとバッチかったです。
ジュリアン・ロジャーはもう少し力抜いたらどうかなとか、ニコル・ミミは可愛いなとか、やっぱりソニン・ジョアンヌは上手いなあーとか、Spiくんカッコいい!とか、色々。MITに勤める哲学者のイメージはたぶん米倉コリンズのほうが雰囲気合うかなとか、でもTAKEさんNYerすごく合ってるとか、ロウマ・エンジェルもすごく良かったし、とってもとっても楽しみました♪もちろん賀来くんはじめキャスト全員の歌の上手さに圧倒されました。サイペを見た後だったけど、さらに凄かったです!!!
・・・ごめんなさい!でもやっぱり福士マークの幻を追ってしまう自分が居て・・・あー、こんなに近くで福士マークがとんではねて歌ってたんだーと、違う妄想が常に頭の片隅に・・・。
久しぶりにまた長々とスミマセン!長く支持されるRENTの魅力の一端を経験できた、とっても印象深い日になりました!

うー、RENT2010のチラシ、気付かなかったXXX無念。
K  URL   2012-11-16 10:46  

Kさまぁぁぁぁぁ 

こんにちは。

私を殴って!!(バシッ!)

返事が遅くなってごめんね。
RENT観に行かれたのですね。
どんなに良くても、福士マークの影を追ってしまうのってファンのサガですよね。
私も2012年版に感動しているし、たくさん泣いたけど、やっぱり2010年版が恋しくなります。
映像がちょこっとしか残っていないのが本当に惜しい!!!

> あー、こんなに近くで福士マークがとんではねて歌ってたんだーと・・

それに、「股広げて」も追加しといてください。
タンゴモーリーンのシーンで、毎回楽しく股をひろげてました(笑)

ねこ  URL   2012-11-27 08:23  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ねこ

Author:ねこ
お昼寝好き^^

★ねこのつぶやき★

観劇

目標!月1回観劇☆

観劇予定~
■11月/『ダンス・オブ・ヴァンパイア』@帝劇/ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近』@KAAT/『ヘッズアップ』@KAAT
■10月/ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近』@本多劇場/スーパー歌舞伎『ワンピース』@新橋演舞場/『くちづけ』@池袋サンシャイン劇場
■9月/TEAM NACS『悪童』@ライブビュ-イング/『RENT』@シアタークリエ/イキウメ『語る室』@東京芸術劇場
■8月/『トロイラスとクレシダ』@世田谷パブリックシアター/『トロイラスとクレシダ』@滋賀芸術劇場びわ湖ホール/劇団☆新感線『五右衛門VS轟天』@赤坂ACTシアター

2015年
■7月/マクベス@PARCO劇場/『トロイラスとクレシダ』@世田谷パブリックシアター
■6月/『ラヴ・レターズ』@PARCO劇場/劇団鹿殺し『彼女の起源』@CBGKシブゲキ/東海道四谷怪談@新国立劇場中劇場/BluePrint『鬼ヶ島』/大人計画『不倫探偵』@本多劇場
■5月/電動夏子安置システム『モナークス、王を縛る』@駅前劇場/『シャーロックホームズ2』@東京芸術劇場/イキウメ『聖地Ⅹ』@シアタートラム/『夜想曲集』@銀河劇場/『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』@駅前劇場
■4月/『デスノート』@日生劇場
■3月/『BAMBI TIME-バンビタイム-』@ザ・ポケット/『地下室の手記』@赤坂レッドシアター
■2月/『いやおうなしに』@PARCO劇場/『狂人なおもて往生をとぐ』@東京芸術劇場 ■1月/演劇ユニット乱『365000の空に浮かぶ月』@本多劇場

2014年
■12月/演劇ユニット乱『365000の空に浮かぶ月』@本多劇場/大人計画『キレイ』@シアターコクーン/イキウメ『新しい祝日』@東京芸術劇場/muro式8@紀伊国屋ホール
■11月/月影番外地その4『つんざき行路、されるがまま』@スズナリ
■10月/ヨーロッパ企画『ビルのゲーツ』@神奈川芸術劇場
■8月/ヨーロッパ企画『ビルのゲーツ』@本多劇場/大人の新感線『ラストフラワーズ』@赤坂ACTシアター
■7月/『抜け目のない未亡人』@新国立劇場/『鎌塚氏、振り下ろす』@本多劇場
■6月/BluePrint『Monkey Magic』@シアターグリーン/イキウメ『関数ドミノ』@シアタートラム
■5月/『ロンサム・ウエスト』@新国立劇場
■4月/張ち切れパンダ『じじいに幸あれ!』@「劇」小劇場/劇団☆新感線『蒼の乱』@東急シアターオーブ
■3月/諏訪ミュージカル企画『夢! 鴨川歌合戦』@駅前劇場/キャラメルボックス『ヒトミ』@サンシャイン劇場/スーパー歌舞伎『空ヲ刻ム者』@新橋演舞場
■2月/真田十勇士@梅田芸術劇場
■1月/真田十勇士@青山劇場

2013年
■12月/高校中パニック!小激突@PARCO劇場
■10月/ロストインヨンカーズ@PARCO劇場/
■9月/ハイバイ『月光のつゝしみ』@神奈川芸術劇場/ヨーロッパ企画『建てましにつぐ建てましポルカ』@本多劇場/葛河思潮社『冒した者』@神奈川芸術劇場
■8月/muro式.7『「∴」-ユエニ- 』@シアタートラム/『春琴』@世田谷パブリックシアター
■7月/TRASHMASTERS『極東の地・西の果て』@本多劇場/『ドレッサー』@世田谷パブリックシアター
■6月/『断色』@青山円形劇場/BluePrint『DORON!』@SPACE107/@イキウメ『獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)』@シアタートラム
■5月/ハイバイ『て』@東京芸術劇場シアターイースト/『バブー・オブ・ザ・ベイビー』@本多劇場/酒とつまみ『もうひとり』@OFFOFFシアター
■4月/シスカンパニー『今ひとたびの修羅』@新国立・中劇場
■3月/ジェネレーションギャップ『アトノマツリ』@シアターサンモール/ヨーロッパ企画『前田建設ファンタジー営業部』@イマジン・スタジオ
■2月/『デキルカギリ』@本多劇場
■1月/劇団☆新感線『五右衛門ロックⅢ』@東急シアターオーブ

2012年
■12月/BluePrint『死神パレード』@アドリブ小劇場/ヨーロッパ企画『月とスイートスポット』@本多劇場
■11月/『RENT』@シアタークリエ/『こどもの一生』@PARCO劇場
■10月/東京セレソンデラックス最終公演『笑う巨塔』@池袋サンシャイン劇場
■9月/『サイケデリック・ペイン』@池袋サンシャイン劇場/『サイケデリック・ペイン』@森ノ宮ピロティホール
■8月/『サイケデリック・ペイン』@池袋サンシャイン劇場
■7月/muro式.6『グラフ』@ザ・スズナリ
■6月/劇団☆新感線『シレンとラギ』@青山劇場/BluePrint『アグレソの石』@SPACE107
■5月/劇団☆新感線『シレンとラギ』@青山劇場/『シダの群れ』@シアターコクーン/朗読劇『私の頭の中の消しゴム』@天王洲銀河劇場
■4月/ジェネレーションギャップ『思い出すのはマリの事』@シアターグリーンBASE THEATER
■3月観劇なし
■2月/『パレード』@シアタードラマシティ/モダンスイマーズ『ロマンサー』@シアタートラム
■1月/『パレード』@天王洲銀河劇場

2011年
■12月/『アイドルかくの如し』@本多劇場
■11月/muro式.5『+』タス@シアターグリーンBIG TREE THEATER
■10月/花組芝居『聖ひばり御殿』@銀座博品館劇場
■9月/ヨーロッパ企画『ロベルトの操縦』@本多劇場/東宝セレソンデラックス『わらいのまち』@シアタークリエ
■8月/『奥様お尻をどうぞ』@本多劇場/『奇ッ怪-其の弐』@世田谷パブリックシアター
■7月/東京セレソンデラックス『傷-KIZU-』@シアターサンモール/『ベッジ・パードン』@世田谷パブリックシアター
■6月/劇団K助『ゴッドストーリー』@恵比寿エコー劇場
■5月観劇なし
■4月/『芝浦ブラウザー』@東京グローブ座
■3月観劇なし
■2月/『テンペスト』@赤坂ACTシアター
■1月観劇なし

2010年
■12月/『黴菌』@シアターコクーン/『RENT』@中日劇場/劇団K助『ゼロイチ』@恵比寿エコー劇場/大人計画『母を逃がす』@本多劇場
■11月/『RENT』@兵庫県立芸術センター
■10月/『RENT』@シアタークリエ
■9月/観劇なし
■8月/第8回亀治郎の会@京都春秋座/第8回亀治郎の会@国立劇場/ヨーロッパ企画『サーフィンUSB』@本多劇場
■7月/東京セレソンデラックス『くちづけ』@シアターサンモール
■6月/劇団K助『PINK』@恵比寿エコー劇場
■5月/KAKUTA『めぐるめく』@シアタートラム

にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.

